2007年3月15日木曜日

休日

3月15日

今日もケロはオシッコが(-)で元気に保育園へ行きました。
保育園ではお別れ会があるそうです。卒園式まであと1週間あまりとなってきました。
親としては、嬉しいような、寂しいような複雑な気分です。
特に保育園を過ごした3年間はいろいろなことがあったので、他の方々よりも感慨深いものがあるのかもしれません。

まあ、今は元気なのでこの調子でずっと過ごしていてほしいものです。

私は仕事で訓練がありました。
内容を自分が覚えておくために書き込みしたいと思います。
他の人が見ても何のことか分らないと思いますが・・・・

訓練内容
①立て抗救助
 普通の立て抗(呼吸器なし)、逆さ吊り進入
②引き上げ救助
③宙吊りでの担架収容
目的
ロープレスキューにおける救出法の検証

各項目とも以前よりシンプルになり、非常に分りやすくなったと思う。最近の傾向として難しい方へ行っていた気がしていたので・・・・
ロープの数が少なくてすむので、活動人員も少なくてすむと思われます。しかも、ほぼピックオフレスキューのような形なので誰が見ても分りやすい。
ただ、要救助者(ビクティム)とレスキュアーの位置関係を考えないといけない。(救出に使う縛着によっても変わってくる)





画像が回転しなくてすみません。

3月14日
掃除と愛車(Audi A3)のタイヤローテイションをしました。走ろうと思っていたのですが、思っていた以上に時間を使ってしまい。今日はこれだけです。

あ、今日はホワイトデーでしたので

自慢の10インチダッチオーブンで鳥肉を焼きました。ビギナーセット(手袋、リッドリフター、収納袋)
5000円の安物ですが、非常に使いまくっています。
みんなからは「ええおもちゃや」といわれていますが・・・
しかし、これで作った料理は家族全員大好きです。そのうち料理もブログアップしたいと思います。
キャンプ等のアウトドアーではめちゃくちゃ重宝する一品です。
さて、それだけでなく嫁と娘へのお返しに、中津川にある「すや」という栗きんとんで有名なお店の羊羹をプレゼントしました。
以前、中津川に行ったときお店で買って食べたのがうまかったので、2人とも喜んでいたので良かったです。羊羹はあずきいっぱいで甘くなくめっちゃうまいです。
http://www.suya-honke.co.jp/


















0 件のコメント: